はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がないから何も出来ないという人間は、お金があっても何も出来ない人間である

お金がないから何も出来ないという人間は、 お金があっても何も出来ない人間である by小林一三(実業家・阪急阪神東宝グループ創業者) // 阪急阪神東宝グループ創業者である近林一三さんの名言です。 本日の名言はお金と書かれていますが、時間やチャンスも…

仕事に限らず何でもそうだけど、「おれ、頑張りました」ってところが見えてしまうようではまずい。

仕事に限らず何でもそうだけど、 「おれ、頑張りました」ってところが見えてしまうようではまずい。 頑張ったとか、努力したということを、ことさら強調する奴がいるけど、 それって手品で、すぐさまタネあかしをしてしまうのと同じじゃないのか。 いとも簡…

あなたがやれる最善を尽くしたなら、心配したって事態は良くならない。私もいろいろなことを心配するが、ダムからあふれる水までは心配しない。

あなたがやれる最善を尽くしたなら、 心配したって事態は良くならない。 私もいろいろなことを心配するが、 ダムからあふれる水までは心配しない。 byウォルト・ディズニー 今でこそディズニー映画やディズニーランドを知らない人はいないでしょうし、ウォル…

書き残そう、あなたの人生の物語

書き残そう、あなたの人生の物語 byはてなブログ // 読者さんのブログでこのはてなブログのキャッチコピーを知りました。 この言葉はブログを書いている人へ響くものと思っています。 また私の記事もブログ内で紹介していただき、ブログというもの対する捉え…

何も出来ない日や時には、後になって楽しめないようなものを作ろうとするより、ぶらぶらして過ごしたり、寝て過ごす方がいい。

何も出来ない日や時には、 後になって楽しめないようなものを作ろうとするより、 ぶらぶらして過ごしたり、寝て過ごす方がいい。 byゲーテ(詩人・小説家) // ゲーテの言葉は以前にも紹介したことがあります。 ゲーテ、ゲーテ、ゲーテ、名前は聞いたことあ…

自分自身でいよう。他人でいることは誰かがもうやっている。

自分自身でいよう。 他人でいることは誰かがもうやっている。 byオスカー・ワイルド(作家) // オスカー・ワイルドの言葉を紹介するのは2回目です。 過去記事はこちらです。 この記事を書いたのはだいぶ前ですね。 オスカー・ワイルドの言葉は面白い表現の…

行動は必ずしも幸福をもたらすわけではありませんが、行動がなければ幸福はありません。

行動は必ずしも幸福をもたらすわけではありませんが、 行動がなければ幸福はありません。 byベンジャミン・ディズレーリ(政治家) // 以前にも似たような言葉をブログで紹介していますので、そちらもご覧いただけたらと思います。 行動して幸福になる、これ…

実のところ、みんなが君を傷つけるだろう。ただ君は、傷つく価値のある誰かを見つけなければならない。

実のところ、みんなが君を傷つけるだろう。 ただ君は、傷つく価値のある誰かを見つけなければならない。 byボブ・マーリー // 学生の頃にアルバイトをしていた居酒屋で、よくボブ・マーリーの曲が流れていました。 学生時代の後半で働き始め、就活や最後の夏…

接触や笑顔・親切な言葉や耳を傾けてくれる人・正直な賛辞や思いやりのある小さな行動といったものの力を、私たちはしばしば過小評価してしまう。けれど、そういったものは貴方の人生を好転させる可能性を秘めている。

接触や笑顔・親切な言葉や耳を傾けてくれる人・ 正直な賛辞や思いやりのある小さな行動といったものの力を、 私たちはしばしば過小評価してしまう。 けれど、そういったものは貴方の人生を好転させる可能性を秘めている。 byレオ・ブスカーリア(教育学者) …

重要な人間になるのは素晴らしいことだが素晴らしい人間になることの方が重要だと思うよ。

出典:https://www.uniqlo.com/tennis-gallery/jp/ 重要な人間になるのは素晴らしいことだが 素晴らしい人間になることの方が重要だと思うよ。 byロジャー・フェデラー // 昨日に続きフェデラー選手の言葉です。 昨日のブログはこちらです。 言葉に関しては…

努力に逃げ道は無い 努力を愛せ

出典:https://www.uniqlo.com/tennis-gallery/jp/ 努力に逃げ道は無い 努力を愛せ There is no way around the hard work, embrace it. byロジャー・フェデラー // 物事を成し遂げるには、努力をするしかありません。 努力なしの成功はあり得ないということ…

人生とは自分探しをすることではない。人生とは自分を創ることである。

人生とは自分探しをすることではない。 人生とは自分を創ることである。 byバーナード・ショー(劇作家) // 「自分なんて探したって見つかりません、だってここにいるんですから」とどこかで聞いたことがあります。 確かにその通りだとは思いましたが、そこ…

何度も何度も傷つけられたら、相手を紙やすりだと思えばいい。多少、擦り傷は受けれど、自分はピカピカになり、相手は使い物にならなくなる。

何度も何度も傷つけられたら、相手を紙やすりだと思えばいい。 多少、擦り傷は受けれど、自分はピカピカになり、 相手は使い物にならなくなる。 byクリス・コルファー(俳優) // クリス・コルファーさんはまだ若い俳優なのですが、果たしてその年でいったい…

この7つが私たちを破壊する。労働なき富。良心なき快楽。人格なき学識。献身なき宗教。理念なき政治。人間性なき科学。道徳なきビジネス。

この7つが私たちを破壊する。 労働なき富。 良心なき快楽。 人格なき学識。 献身なき宗教。 理念なき政治。 人間性なき科学。 道徳なきビジネス。 byマハトマ・ガンディー // ガンディーはインド独立運動の指導者で長きにわたるイギリス支配からの独立に大き…

最初に来た者が牡蠣にありつける。2番手が手にするのは殻だけだ。

最初に来た者が牡蠣にありつける。 2番手が手にするのは殻だけだ。 byアンドリュー・カーネギー(実業家) // アンドリュー・カーネギーは米国における鉄鋼生産をほぼ独占し、アメリカ最大の富豪の一人となった人物です。 最大の富豪という点では金の亡者と…

賢者は愚者からも学び、愚者は賢者からも学ばない(書評:太閤のレガリア-川村 隆一朗著)

賢者は愚者からも学び、 愚者は賢者からも学ばない byビスマルク(政治家) // 「賢者は愚者からも学ぶ」、だから誰からも学びなさいよ、という意味に捉えられそうですが、この言葉はそういう単一的な言葉ではないと私は考えています。 それほど、賢者と愚者…

自分自身の絶対条件がクリア出来れば、その他の項目には目をつぶる。人間の欲望や要求にはきりがない。「三割満足で十分」でいけば、世の中腹の立つことも少なくなるだろうし、けっこう丸く収まると思う。

自分自身の絶対条件がクリア出来れば、その他の項目には目をつぶる。 人間の欲望や要求にはきりがない。 「三割満足で十分」でいけば、世の中腹の立つことも少なくなるだろうし、 けっこう丸く収まると思う。 by志村けん // そうは言ってもなかなか「三割満…

自分がしてほしいのとまさに同じように、人に接してください。それこそが「尊敬」と呼ばれるものです。

自分がしてほしいのとまさに同じように、人に接してください。 それこそが「尊敬」と呼ばれるものです。 byキアヌ・リーブス(俳優) // キアヌ・リーブスさんと言えば、マトリックスですよね。 もちろんマトリックスの他にも数多くの映画へ出演されています…

貯金をすることで、あらゆる習慣のなかで最も大切な倹約という習慣を身につけられる。倹約は資産作りの名人だ。倹約は財産を生み出すだけでなく、人格をも育てる。

貯金をすることで、 あらゆる習慣のなかで最も大切な倹約という習慣を身につけられる。 倹約は資産作りの名人だ。 倹約は財産を生み出すだけでなく、人格をも育てる。 byアンドリュー・カーネギー(実業家) // 「貯金が好きです」と答えると、あんまり良い…

ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になることより難しい

ダービー馬のオーナーになることは、 一国の宰相になることより難しい byウィンストン・チャーチル(政治家・元イギリス首相) // ダービーという競馬のレース、これはイギリスのエプソムダービーが発端であり、世界各国にダービーと名の付くレースは多く、…

今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ。

今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。 友達なんかいなくていいんだよ。 byタモリ(タレント) // 友達なんかいなくていいと言うと表現が極端ですが、「作ろう作ろう」という表現は確かにおかしいと思います。 友達はむやみやたらに増やすものでは無…

我々は、幸福になるためよりも、幸福だと人に思わせるため四苦八苦している。

我々は、幸福になるためよりも、 幸福だと人に思わせるため四苦八苦している。 byラ・ロシュフコー(フランスの貴族・文学者) // ラ・ロシュフコーは1613年生まれですので、今から400年以上前の方です。 でも言っていることは今の時代でも十分納得できる内…

人生にリセットボタンは無いけれど、スタートボタンは何回押してもいいんじゃないかな。

人生にリセットボタンは無いけれど、 スタートボタンは何回押してもいいんじゃないかな。 byローラ(タレント) // ネット上の情報では出典元の多くがタレントのローラさんと書かれていましたが、ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」と書かれている方…

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい。 置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。 自らが咲く努力を忘れてはなりません。 雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。 by渡辺和…

記憶にとどめておきなさい。本物の愛はギブ・アンド・ギブ、つまり相手に代償を求めない無私の精神の発露です。ギブ・アンド・テイクは見せかけの愛でしかありません。

記憶にとどめておきなさい。 本物の愛はギブ・アンド・ギブ、 つまり相手に代償を求めない無私の精神の発露です。 ギブ・アンド・テイクは見せかけの愛でしかありません。 byジョセフ・マーフィー(宗教家) // ギブ・アンド・ギブという言葉が好きなので、…

なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。うまくなると、またおもしろくなってきて、さらに一生懸命やろうという気になってくる。そうやって、一人前になっていくんだと思う。

なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。 うまくなると、またおもしろくなってきて、 さらに一生懸命やろうという気になってくる。 そうやって、一人前になっていくんだと思う。 by志村けん // 「好きこそものの上手なれ」とはよく聞きます。 こ…

バカには逆らわないほうがいい。相手にのせられて、同じように激高するのは大損だよ。怒りの感情で我を忘れるような人間は、思わぬ闇に足元をすくわれることがある。

バカには逆らわないほうがいい。 相手にのせられて、同じように激高するのは大損だよ。 怒りの感情で我を忘れるような人間は、思わぬ闇に足元をすくわれることがある。 by野村克也(元野球選手・元野球監督) // この手の言葉は好きです。 以前に激高、怒る…

なぜ雨の日を良い天気といわないのか

なぜ雨の日を良い天気といわないのか by作者不詳 // 雨が降っているときに「良い天気だな!」という人はいませんし、実際に言っている人がいれば「えっ!?」となると思います。 雨は悪い天気、晴れは良い天気、というのは常識みたいなものですので、そこを…

あなたの国があなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい

あなたの国があなたのために何ができるかを問うのではなく、 あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい byジョン・F・ケネディ(米国の第35代大統領) // この言葉を聞いたのは、いつだったか忘れてしまいましたが、聞いたとき結構衝撃でした…

何よりお笑いには音楽性がすごく大事。お笑いは間とタイミングで決まるものなんだけど、そのセンスはまさに音楽的センスであり、リズム感なんだよね。

何よりお笑いには音楽性がすごく大事。 お笑いは間とタイミングで決まるものなんだけど、 そのセンスはまさに音楽的センスであり、リズム感なんだよね。 コントの会話のリズムも、それを少し狂わすからおもしろいのに、 もともとのリズムがわかっていないと…