はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日からがんばろう」という発想からはどんな芽も吹きはしない!そのことに20歳を超えてまだわからんのか!?明日からがんばるんじゃない!今日…今日だけがんばるんだっ!今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ明日が来るんだよ!

「明日からがんばろう」という発想からは どんな芽も吹きはしない! そのことに20歳を超えてまだわからんのか!? 明日からがんばるんじゃない! 今日…今日だけがんばるんだっ! 今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ明日が来るんだよ! 出典:賭博…

仕事を楽しくするためには、男にしても女にしても好きな人が近くにいた方がいい。だから僕は自分が好きな人を、まずゲストに呼んだり、レギュラーに加えたりする。

仕事を楽しくするためには、 男にしても女にしても好きな人が近くにいた方がいい。 だから僕は自分が好きな人を、 まずゲストに呼んだり、レギュラーに加えたりする。 by志村けん // 何気ない一言ですが、少し志村けんさんを誤解していた自分が恥ずかしくな…

いいことを言おうとするより余計なことを言わない方が信頼される

いいことを言おうとするより 余計なことを言わない方が 信頼される by作者不詳 // 上記の言葉は作者不詳ですが、良い言葉だと思いましたので、紹介させていただきます。 いいことを言うけど時に余計なことも言う人と、いいことを言うことも無いけど余計なこ…

悩んだら、まず『生きる』モードに切り換えてからスタートだ!それから、どう生きるかを探せばいい!

出典:http://www.j-kochikame.com/character/index.html 悩んだら、まず『生きる』モードに切り換えてからスタートだ! それから、どう生きるかを探せばいい! by両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所) // こち亀の両津勘吉の言葉です。 特にいつものよ…

三方よし(書評:全一冊 小説 蒲生氏郷-童門冬二著)

三方よし by近江商人 // 近江商人とは近江国(現在の滋賀県)出身の商人のことを指します。 大阪商人や伊勢商人と並んで三大商人と呼ばれています。 この「三方よし」は近江商人の経営哲学として有名です。 三方とは「売り手」と「買い手」、そして「世間」…

ビジネス倫理などというものはありません。あるのは倫理だけです。ビジネスにおいて必要な倫理は、人生を通じて必要な倫理と切り離せるようなものではないのです。

ビジネス倫理などというものはありません。 あるのは倫理だけです。 ビジネスにおいて必要な倫理は、人生を通じて必要な倫理と切り離せるようなものではないのです。 byドナルド・キーオ(コカ・コーラ元社長兼COO) // 多くの経営者が同様のことを言ってい…

過去10年間にあなたがやってきたやり方が今後10年間も通用すると思っていたら大きな間違いだ。成功し続けるためには、現在を壊すことが必要になる時が必ず来る。

過去10年間にあなたがやってきたやり方が 今後10年間も通用すると思っていたら大きな間違いだ。 成功し続けるためには、現在を壊すことが必要になる時が必ず来る。 byロベルト・ゴイズエタ(コカ・コーラ元会長兼CEO) // ロベルト・ゴイズエタ氏は1980年代…

ワシが人間でいうと23歳なんじゃない。貴様らが犬でいうと2歳なのだ。

ワシが人間でいうと23歳なんじゃない。 貴様らが犬でいうと2歳なのだ。 by作者不詳 // 面白い言葉ではありますが、時にこのように視点を変えて見ることは大切だと思います。 人間でいえば23歳かもしれませんが、犬でいえば2歳、これは事実です。 例えばです…

お笑いみたいなものでも、常識を知らないと本当のツボというものがわからない。常識は基本線で、お笑いはその常識という基本線をひっくり返すところで、コントとして成り立っている。だから、笑えるワケよ。お笑いに限らず、常識をバカにする奴に、常識を超えたことは絶対に出来ない。

お笑いみたいなものでも、常識を知らないと本当のツボというものがわからない。 常識は基本線で、お笑いはその常識という基本線をひっくり返すところで、コントとして成り立っている。 だから、笑えるワケよ。 お笑いに限らず、常識をバカにする奴に、常識を…

誰もが思いつきそうなことを、人より鼻の差ぐらい先を見越して、現実化すればいいんだ。(書評:吉原御免状-隆慶一郎著・かくれさと苦界行-隆慶一郎著)

誰もが思いつきそうなことを、人より鼻の差ぐらい先を見越して、現実化すればいいんだ。 「鼻の差ぐらい」がポイント。 それ以上先でも、それ以下でもダメ。 by志村けん // 志村けんさんの名言です。 例えば、面白さとつまらなさ、ファッションのかっこよさ…

金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる

金銭は無慈悲な主人だが、 有益な召使いにもなる byユダヤのことわざ // 金は使っても使われるなということです。 お金を主人ではなく召使にする方法は案外簡単です、それはお金を多く持つことです。 多くお金を持てば支配されずに召使いとして使うことが可…

恃むところにあるものは、恃むところの為に滅びる

恃(たの)むところにあるものは、 恃(たの)むところの為に滅びる by織田信長 // この名言は織田信長らしさに溢れています。 恃(たの)むとは、簡単に言ってしまえば「すがる」「期待する」「依存する」「あてにする」「頼りにする」という意味です、この…

人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生はきわめてシンプルである。

人生が困難なのではない。 あなたが人生を困難にしているのだ。 人生はきわめてシンプルである。 byアルフレッド・アドラー // アドラーの「嫌われる勇気」という本は日本でベストセラーになりましたよね。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え…

私のものさしで問うのではなく、私のものさしを問うのです

私のものさしで問うのではなく、 私のものさしを問うのです byお寺の掲示板 // ものさし「で」問うのではなく、ものさし「を」問う、いろいろ考えさせられる言葉ですね。 何かを見るとき、私たちはどうしても自分の知識や経験からそれを見ようとします。 こ…

人生とは死ぬまでの暇つぶし

人生とは死ぬまでの暇つぶし byみうらじゅん(漫画家) // この言葉はネット等でよく目にする機会がありますし、一度はどこかで聞いた方も多いと思います。 人生を死ぬまでの暇つぶしとはバッサリ言っちゃっていますが、悩んでいる方にとっては心が軽くなる…

人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠ることだ。

人間が生きていくうえで大事なことは、 朝、希望を持って目覚め、 昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠ることだ。 by麻生太郎 // 麻生太郎氏の名言です。 この名言は、国会での質疑応答に際し、山本太郎議員からの質問に際して出た、麻生太郎氏の回答からきて…

やりたいと思ったらやりなさい。やらなきゃと思ったらやめなさい。(書評:ドナ・ビボラの爪-宮本昌孝著)

やりたいと思ったらやりなさい。 やらなきゃと思ったらやめなさい。 by作者不詳 // 最近はPinterestを使って名言を探すことが多いです。 有名な名言はあまりないのですが、あまり知られていない名言や作者のわからない名言があって面白いです。 本日の名言も…

マンネリで大いに結構。ほかの人はマンネリまでいかないじゃないですか。定番があるのは全然恥ずかしいことじゃない。

マンネリで大いに結構。 ほかの人はマンネリまでいかないじゃないですか。 定番があるのは全然恥ずかしいことじゃない。 ドリフも僕のバカ殿も変なおじさんも、必死でネタ作って、とことん何年もやり続けてきたわけだから。 みんなマンネリの域まで達してみ…

大変な時は、「大」きく「変」わるとき。チャンスなんです。

大変な時は、 「大」きく「変」わるとき。 チャンスなんです。 by島本麻衣子(ヨガインストラクター) // 要は捉え方だ!って感じがして面白いですよね。 誰しも大変な思いはしたくないに決まっています。 しかし、「大変」という字は、確かに大きく変わると…

何であれ、怒りから始まったものは、恥にまみれて終わる。(書評:帰還せず 残留日本兵六〇年目の証言-青沼陽一郎著)

何であれ、怒りから始まったものは、 恥にまみれて終わる。 byベンジャミン・フランクリン(政治家・物理学者) // 怒りに任せて何かをする、というのは誰しも経験があると思います。 ただ、怒りに任せて何かをして、結果良かったことはあったでしょうか。 …

過ちを改めるには、自分が間違いを犯したと自覚すれば、それでよい。そのことをさっぱり思いすてて、ただちに一歩を踏み出すことが大事である。

過ちを改めるには、自分が間違いを犯したと自覚すれば、それでよい。 そのことをさっぱり思いすてて、ただちに一歩を踏み出すことが大事である。 過ちを犯したことを悔やんで、あれこれと取りつくろおうと心配するのは、 たとえば茶碗を割って、そのかけらを…

「麒麟がくる」第16話までの感想

大河ドラマの「麒麟がくる」の第16話までの感想です。 第一印象としては物語が駆け足過ぎて、人物に対する思入れが無いまま進んじゃっている気がします。 スポンサーリンク // 目次 良かった点 豪華な俳優陣と配役 明智光秀を主人公にした 本木雅弘が演じる…

さ、ひっくり返そう。

大逆転は、起こりうる。 わたしは、その言葉を信じない。 どうせ奇跡なんて起こらない。 それでも人々は無責任に言うだろう。 小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。 今こそ自分を貫くときだ。 しかし、そんな考え方は…

ビジネスの世界で最も危険な言葉は、「ほかの誰もがやっている」だ

ビジネスの世界で最も危険な言葉は、 「ほかの誰もがやっている」だ byウォーレン・バフェット(投資家) // ウォーレン・バフェット氏の言葉は以前のブログでも紹介しています。 「あそこの会社もやっているからうちも同じことをやろう」というのはダメであ…

何もしなければ何も起きない。行かなければそれはやってこない。飛びださなければ世界は変わらない。すべてのひとの心に翼はある。使うか、使わないか。世界は待っている。飛ぶか、飛ばないか。海をこえよう。言葉をこえよう。昨日をこえよう。空を飛ぼう。

何もしなければ何も起きない。 行かなければそれはやってこない。 飛びださなければ世界は変わらない。 すべてのひとの心に翼はある。 使うか、使わないか。 世界は待っている。 飛ぶか、飛ばないか。 海をこえよう。 言葉をこえよう。 昨日をこえよう。 空…

人は誰もが天才だ。しかし、木を登る能力で魚を評価すれば、その魚は一生、自分はバカだと思い込んで生きることになる。

人は誰もが天才だ。 しかし、木を登る能力で魚を評価すれば、 その魚は一生、自分はバカだと思い込んで生きることになる。 byアインシュタイン(物理学者) // この言葉はアインシュタインの言葉ではないとネット上に情報が出ており、真偽のほどはわかりませ…

二十歳であろうが八十歳であろうが、学ぶことをやめた者は老人である。学び続ける者はいつまでも若い。人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ。

二十歳であろうが八十歳であろうが、学ぶことをやめた者は老人である。 学び続ける者はいつまでも若い。 人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ。 byヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者) // 以前のブログで勉強することの大切さを…

この宇宙のなかにはただ一か所だけ修繕のきくところがある。それはあなた自身だ。

この宇宙のなかにはただ一か所だけ修繕のきくところがある。 それはあなた自身だ。 byオルダス・ハクスリー(作家) // 言ってしまえば、この宇宙の中で変えられるのは自分自身だけであって、それ以外は何も変えることが出来ないということですよね。 私たち…

自分に満足できないから相手の幸せが耐えられない

自分に満足できないから 相手の幸せが耐えられない byお寺の掲示板 // 以前にもお寺の掲示板の言葉は紹介したことがあります。 まだ紹介したい言葉もありますので、また機会があれば紹介したいと思います。 本日の言葉ですが、自分に満足できないから相手の…

コロナウイルスや関連ニュースついて私が思っていること②

世間を騒がせている新型コロナウイルス(COVID-19)や関連ニュースについて再度、書いておきたいと思うことがありましたので、パート②として本日のブログに書きます。 パート①は下記です、だいぶ日が経っておりますので私のコロナへの認識も随分変わりました…