はっとさせられる言葉たち

名言や言葉の紹介&雑記がベースのブログです。時折、何かの解説(カテゴリー「役立ち情報」)や旅行記などを書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

器が小さいくせして自分が正しいと思い込んでいるから、できないヤツほど謝らない

器が小さいくせして自分が正しいと思い込んでいるから、 できないヤツほど謝らない by作者不詳 // 確かにその通りかもしれません。 できないヤツほど謝らないと書いてありますが、「この人本当に謝らないなぁ」っていう思う人は多いです。 逆に「いやいやそ…

いろんな人たちを遊びの場で見てきた。思うのは、人生は不公平だってこと。若い時からずっと恵まれている人もいる。急上昇して急降下する人もいる。ずっと恵まれない人もいる。ただし、ひとつ言えることがある。ずっと恵まれてみえる人は、みな必ず「努力している」ことだ。例外なくね。

いろんな人たちを遊びの場で見てきた。 思うのは、人生は不公平だってこと。 若い時からずっと恵まれている人もいる。 急上昇して急降下する人もいる。 ずっと恵まれない人もいる。 ただし、ひとつ言えることがある。 ずっと恵まれてみえる人は、みな必ず「…

本人のいないところで、人を褒める人は信じる。本人のいないところで、人の悪口を言う人は信じない。本人のいないところで、人の言った悪口を信じる人はもっと信じない。

本人のいないところで、人を褒める人は信じる。 本人のいないところで、人の悪口を言う人は信じない。 本人のいないところで、人の言った悪口を信じる人はもっと信じない。 by小池一夫(作家) // 本人のいないところで人を褒める人は信じる、これはわかりま…

歳とってやっちゃいけないことは、説教、昔話、自慢話

歳とってやっちゃいけないことは、 説教、昔話、自慢話 by高田純次(タレント) // 本日の名言はいつもと趣向を変えてみました。 歳をとってもこの3つをしてはいけないこととして、忘れないようにしないといけませんね。 ただ、この3つは歳をとってからとい…

他人と比べて得られるのは失望と嫉妬だけ 比べるなら過去の自分だけ

他人と比べて得られるのは失望と嫉妬だけ 比べるなら過去の自分だけ by作者不詳 // 他人と自分を比べ始めるとキリがありません。 自分よりも恵まれない状況にいる人を見て、自分はまだ幸せな方だと思うことは、考え方が良いとは言えないでしょうが、事実ある…

我々が(人材に)求めているのは、次の3つの資質だ。知性・エネルギー・誠実さ。とくに、最後の誠実さを欠いている人は、知性・エネルギーを持つことも望まれないだろう。誠実さを持たない人物に対しては、世の中の人々は愚鈍かつ怠惰であって欲しいと望むものだ。

我々が(人材に)求めているのは、次の3つの資質だ。 知性・エネルギー・誠実さ。 とくに、最後の誠実さを欠いている人は、知性・エネルギーを持つことも望まれないだろう。 誠実さを持たない人物に対しては、世の中の人々は愚鈍かつ怠惰であって欲しいと望…

頭のいいヤツは、わかりやすく話す。頭の悪いヤツほど、難しく話すんだよ。

頭のいいヤツは、わかりやすく話す。 頭の悪いヤツほど、難しく話すんだよ。 by赤塚不二夫 // 頭の良い人はわかりやすく話をしますが、頭の悪い人ほど難しく話す、これは確かにそうだと思います。 でもなぜ、そうなってしまうのでしょうか。 頭の良い人、悪…

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる。

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、 やらなかった後悔はだんだん大きくなる。 by林真理子(作家) // 本日の名言ですが、まさにその通りですよね。 言葉通りの名言ですが、なぜやってしまった後悔は小さくなり、やらなかった後悔は大きくなるのか…

ひと月待てた手紙の返事 メールになって一週間 LINEになって一時間? 待てなくなってる せわしないね

ひと月待てた 手紙の返事 メールになって 一週間 LINEになって 一時間? 待てなくなってる せわしないね byお寺の掲示板 // 特に名言という感じではないですが、Twitterでも話題になったようですし、私も思うところがあったので紹介させていただきました。 …

勉強するから何をしたいかわかる。勉強しないから、何をしたいかわからない。

勉強するから何をしたいかわかる。 勉強しないから、何をしたいかわからない。 by北野武(ビートたけし) // だから勉強しろということなんですが、今一度この「勉強」について考えたいと思います。 勉強とは一体何なのかと考えればキリがないですし、私のよ…

転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんでこい。

転んでもただでは起きるな。 そこらへんの土でもつかんでこい。 by安藤百福 // 安藤百福さんは日清食品の創業者です。 チキンラーメンやカップヌードルの生みの親としても有名ですが、そもそものインスタントラーメンの生みの親として世界でも有名です。 か…

自分の機嫌は自分で取る、人に取ってもらおうとしない!

自分の機嫌は自分で取る。 人に取ってもらおうとしない! byみやぞん(お笑い芸人) // 本日の言葉は、「世界の果てまでイッテQ」のみやぞんさんのコーナー「世界の果てまでイッタっきり」で過酷なロケの中で出た言葉です。 予期せぬときに急に出たオリジナ…

何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。

何でも思い切ってやってみることですよ。 どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。 by坂本龍馬 // 坂本龍馬は日本人にとっては馴染みのある歴史上の人物だと思います。 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」や福山雅治さんが演じ…

人生は道路のようなものだ。一番の近道はたいてい悪い道だ。

人生は道路のようなものだ。 一番の近道はたいてい悪い道だ。 byフランシス・ベーコン(哲学者) // この言葉もまたいろいろな解釈が出来そうです。 一番の近道(だと思える道)はなぜ悪い道なのでしょうか。 まずしっかりと整備されている道は、なぜ整備さ…

人は60歳や65歳になると人生これで終わりと思うものだ。しかし、その人の年齢は、自分が感じた歳、思い込んだ歳で決まる。歳がいくつであろうと、やれる仕事はたくさんある。

人は60歳や65歳になると人生これで終わりと思うものだ。 しかし、その人の年齢は、自分が感じた歳、思い込んだ歳で決まる。 歳がいくつであろうと、やれる仕事はたくさんある。 by力ーネル・サンダース(KFC創業者) // カーネル・サンダースはKFC、日本で言…

僕は十年計画で敵をたおすつもりだったが、近来これほど短気なことはないと思って百年計画に改めました。百年計画なら大丈夫、誰が出て来ても負けません。

僕は十年計画で敵を倒すつもりだったが、 近来これほど短気なことはないと思って百年計画に改めました。 百年計画なら大丈夫、誰が出て来ても負けません。 by夏目漱石 // 夏目漱石と言えば、千円札の人というのが私の第一印象ですが、明治時代の文豪で「吾輩…

僕にはプライドがないんだと思います。毒舌を言うのも媚びへつらうのも平気でできちゃいます。最低の人間なんです。でも、それでいいと思ってる。プライドは持ってないけど、「僕は最低の人間ですよ」っていう人間としての根っこの部分はきちんと持ってますから。

僕にはプライドがないんだと思います。 毒舌を言うのも媚びへつらうのも平気でできちゃいます。 最低の人間なんです。 でも、それでいいと思ってる。 プライドは持ってないけど、「僕は最低の人間ですよ」っていう人間としての根っこの部分はきちんと持って…

気持ちが落ちてしまうと、それを肉体でカバーできませんが、その逆はいくらでもあります。

気持ちが落ちてしまうと、それを肉体でカバーできませんが、 その逆はいくらでもあります。 byイチロー(元野球選手) // イチロー元選手の言葉を紹介するのは本日で4回目です。 気付けば4回目、個人的には松井秀喜元選手の方が好きなのですが、どうしてなん…

苦を当たり前と思えば楽になるし 楽をしたいと思うと苦しくなる

苦を当たり前と思えば楽になるし 楽をしたいと思うと苦しくなる byお寺の掲示板 // お寺の掲示板、街を歩いていると時折見かけますよね。 私は現在インドネシアに住んでいますので、お寺の横を通ることはありませんが(笑) このお寺の掲示板の言葉、今回紹…

お金以外にも喜びがなければ、いい仕事はできない。

お金以外にも喜びがなければ、いい仕事はできない。 by島田紳助 // 既に芸能界を引退されている島田紳助さんの言葉です。 島田紳助さんは引退されても尚、時折メディアを賑わせますし、週刊誌にも撮られ、また「島田紳助 現在」と検索しますといろいろ写真が…

花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす。

花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす。 byR・タゴール(インドの詩人) // 花が咲いている姿は誰が見ても美しいものですが、その姿にずっと留まっていれば、果実になることはありません。 花は美しい花弁を散らせ、果実になります。 一つの姿に執着…

空はどんな人の上でも青いわ。

空はどんな人の上でも青いわ。 by映画「縮みゆく人間」 // この言葉は映画「縮みゆく人間」の作中に出てくる言葉です。 この映画はとあることから肉体が縮んでいくという事態に直面したスコット・ケアリーという人物を主人公にした物語です。 1957年の映画で…

幸せになろうと思わないで下さい。幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は 1人もいません。幸せは感じるものです。

幸せになろうと思わないで下さい。 幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は 1人もいません。 幸せは感じるものです。 by3年B組金八先生 // 1979年から2011年という長い間、断続的に放送されていた「3年B組金八先生」の作中に出てくる言葉です。 武田鉄矢さ…

のび太にも良いところが一つだけある。それは彼は反省するんです。いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです。

出典:https://dora-world.com/characters/nobita のび太にも良いところが一つだけある。 それは彼は反省するんです。 いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです。 by藤子・F・不二雄 // ドラえもんに関係する言葉を紹介するのは本日で2…

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。 新しい目で見ることなのだ。 byマルセル・プルースト(フランスの小説家) // 発見の過程というのは、新しいものを探すことではなく、既にあるものを違った視点で捉えようとすることだと作家のマルセル・プル…

したい人10000人、始める人100人、続ける人1人

したい人10000人、始める人100人、続ける人1人 by中谷彰宏 // 中谷彰宏さんの言葉はこのブログで3回目の紹介となります。 中谷彰宏さんはCMプランナー、俳優、作家、講演家、と様々な肩書を持っている方です。 自己啓発本(このような書き方をすると印象良く…

恥をかくのは悪いことじゃないよ。悪いのは、恥を恐れて好奇心を無くしてしまうことさ。

出典:https://www.shopro.co.jp/tv/major2nd/1st_series/index.html 恥をかくのは悪いことじゃないよ。 悪いのは、恥を恐れて好奇心を無くしてしまうことさ。 by佐藤光(メジャーセカンド) // 私の好きな漫画でもありアニメでもあるメジャーセカンドの佐藤…

気にくわないお客さまは札たばだと思えばいいんです

気にくわないお客さまは札たばだと思えばいいんです by大和和紀(はいからさんが通る) // 「はいからさんが通る」は読んだことはありませんが、pinterestで目にした言葉です。 気にくわないお客さんは札束だと、そう思えば、イライラさせられても、嫌なこと…

どうでもいい人への態度こそがまさにその人の性格なのです

どうでもいい人への態度こそが まさにその人の性格なのです by作者不詳 // 本日の名言はPinterestで見つけたものです。 紹介欄には「ジブリ名言」と書いてありましたが、調べても元となるものが見つからず、また「作者不詳」と書いて紹介している方もいらっ…

人類の歴史の中で本当に強い人間などいない。いるのは弱さに甘んじている人間と、強くなろうと努力している人間だけだ。

人類の歴史の中で 本当に強い人間などいない。 いるのは弱さに甘んじている人間と、 強くなろうと努力している人間だけだ。 by本田宗一郎(本田技研工業創業者) // 本田宗一郎さんは自動車メーカーである本田技研工業(通称:Honda)の創業者です。 ご存知…